So-net無料ブログ作成
検索選択

長浜ラーメン みよし (京都三条木屋町) [ラーメン]

京都は三条木屋町に一際ニオウ一画があります。ニオイの元は長浜ラーメン「みよし」です。学生時代に初めて屋台風の店の前を通った時は、『鼻が曲がる程の悪臭や!トンコツ?どんな味のラーメンやねんっ』と驚愕しました。それに対して、周囲の人の様子を見ると、誰も鼻をつまんでいないし、殊更ニオイについて話している人もいず、この京都の飲み屋街に何の問題も無く普通になじんでいる事に違和感を持ったのを覚えています。 が、そんな「みよし」、今では三条木屋町になくてはならない存在にまで私の中で昇格しています。初めて入ったのはいつだったかはもはや定かでは無いですが、恐らくクラブの先輩に何軒か飲み屋をハシゴした後で連れて行かれたのが最初だったと思います。『あっここ臭いラーメン屋やっ』と多少尻込みしたのですが、酔っ払っていた所為かニオイが気にならなかったのが勝因(?)です

【ラーメンについて】
ソーメンのように細い麺で、食感もソーメンの固ゆでに近いです(替え玉あり)。スープは意外とあっさりしていて、トンコツの甘味がほのかに感じられます。ただし、やはりあのニオイの元だけあって、トンコツの清も濁も併せたワイルド感があり、今まで食べたトンコツとは一味違います(←それは褒めているのか?)。また、無料のトッピングも充実していて、しょうが、ゴマ、高菜、天かす、カレー粉などがかけ放題なのも魅力です(かけすぎて、もはや何ラーメンか分からなくなってしまわないよう注意が必要デス)。


<ラーメン 天かすトッピングの図 600円 >

【店の雰囲気・システムについて】
屋台風で昭和の佇まいです。有名人のサインもちらほら。厨房を囲んだカウンターがある部屋が主で、込んでいる時はカウンターだけの部屋(※)や怪しげな地下室も使われます。厨房のある部屋以外では食い逃げ防止の為か、先払い制です。

【営業時間について】
営業時間は昼から翌早朝までやっているので、学生時代はカラオケオールした後(5時とか)にもよく利用してました。若かったなぁ・・・今はムリ。

【長浜ラーメンについて】
長浜はトンコツラーメンの聖地、九州博多の地名。地元の名物ラーメンです。店主が長浜で修行し、京都風にアレンジしたものが「みよし」のラーメンだそうです。私にとっては、博多ラーメンというより、以下のように堂々たる「京都ラーメン」としての位置を占めています。

京都ラーメンの双璧 天下一品、みよし
大阪ラーメンの双璧  神座、金龍

(こうやって並べると両者のポジション(味ではない)が似ているような・・・)

何はともあれ、京都に行かれた際は是非どうぞ!

長浜ラーメン みよし


(確か、新京極のロックン広場の近くにも店舗がありました。)

(※)カウンター部屋での思い出
数年前の午前3時頃、TとKと私で例のごとく呑みの〆に長浜ラーメン「みよし」に。客席が満杯ということで店横のカウンターだけの部屋に通された。先客は50がらみの水商売風の女性が一人とその対面に座っていた男性客2連れ。2人連れの横に我々が陣取ってラーメンを食べ始めると、程なく2人連れは食べ終わり店を出て行った。我々がラーメンを食べ進めていると、何やら視線を感じる…。ふと顔を揚げると対面の女性が「ウフフフ・・・」と言いながら我々を見つめている。何だろうと思いながもラーメンを食べ進めていると、「ウフフフフ・・・あななたち、かわいいわネ。お口がチュルチュルと麺を啜っているのがかわいいわ。」と女性が言ったのでビックリして再び顔を上げると、女性がKを凝視していた。Kも顔を上げ、自分に向けられている視線を感じ、やや狼狽しつつもまたラーメンを食べに戻った。Tは普段の威勢はどこへやら何も聞こえないふりをしてひたすらラーメンを鬼のように啜っていた。女性は、その後「私にも息子がいてね。あなた達ぐらいの。生きていたらだけどネ…」と話を続けた。巧みな話術を持ち得ない、人見知り集団でもある我々は、唐突に始まった女性の独白に「そーですか…」と言いながらラーメンを啜るしかなかった。途中、Kは水を汲もうとセルフサービスの水汲み機に手を延ばしたのだが、Kのコップを持つ手に女性の手がかぶさってきた。「ウフフフ。こうしてお水を汲みなさいネ!一緒に汲んであげるわ。」とのこと。事態が飲み込めず、されるがままになっているK。そんなKを助ける風もなく、Tと私はひたすら固まってラーメンを凝視していた。ただならぬ女性の雰囲気に恐れをなした我々は急いでラーメンを食べ終わると、すぐさま席を立った。店を出しなに女性に「またねー」と声をかけられたKはテンパって店の敷居に頭をぶつけていた。女性にとってはそれがまたツボだったらしく顔がくだけていた。木屋町にはドラマがある。Kは年配の女性にモテる。という事を再認識した夜であった(K曰く「若い女性にモテた~い泣」とのことだがそれは叶わないらしい笑)。TとKについては過去の記事「京阪の桜と愉快な仲間達(前編)」 参照。 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

あいこ

私もここの好きです!
by あいこ (2008-02-07 15:29) 

すずりん

はじめまして。nice&コメントありがとうございました。
先月も飲み会の〆で行ってきましたが、食べ切れませんでした。
学生の頃は余裕だったのですが・・・。またリベンジします!
by すずりん (2008-02-10 01:43) 

京都水商売求人アルバイト bsl

bright size life 祇園,キタ,ミナミ,西中島,十三,姫路,奈良,和歌山,滋賀など関西の夜(キャバ嬢・ホステス・コンパニオン・フロアレディ・ドライバー・ホールスタッフ・ボーイ・黒服・ホスト)のバイト情報満載!
by 京都水商売求人アルバイト bsl (2009-10-05 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

長浜 ラーメンのご紹介です!(ラーメン 行列ラーメン 最新情報!! 2007-09-09 05:44)

まるいち 長浜ラーメン3食とんこつ とんこつ醤油 九州ラーメン(お歳暮 お中元 贈り物)商品価格:525円レビュー平均:5.0これぞ長浜ラーメン『元祖長浜屋』運転手さんにホテルまで帰る途中、美味いラーメン屋教えてください�

長浜 ラーメン(札幌とラーメンかな 2007-08-26 11:21)

池袋は東京都豊島区の一地区で、いわゆる「大都会」。池袋は「日本一のラーメン行列店激戦区」とも呼ばれ、多くのラーメン店がしのぎを削っています。池袋のラーメン店は、新規開店や閉鎖店のサイクルが速いことでも知られています。そのため池袋のラーメン店は、老舗と新規..

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。